マガジンのカバー画像

今、トビタつ私たち -トビタテ奨学生の留学ビジョン-

60
2014年から毎年、志あふれる若者の留学を民間寄附で支援してきた日本代表プログラム。 トビタテ奨学生として留学にトビタつ若者の志と留学計画、意気込みなどを御紹介します。 ぜひ… もっと読む
運営しているクリエイター

#留学奨学金

看護とダンスを融合させた【ダンスセラピー】喜びと自尊心向上

留学内容セブ島に3週間滞在し、探求テーマを含む国際ボランティア活動と語学学習を同時経験し…

エコツーリズムは海洋資源の回復に役に立つのか

留学内容私は環境破壊により、魚や海の生き物が減少し、人間の生活にもすでに大きな影響が出…

フィジーのケレケレ文化を学ぼう

留学内容心のバリアフリーとは、心の健康や精神的な健康を尊重し、障がいを持つ人々が社会的…

IからWeへ ~SDGs×子ども食堂~

留学内容フィリピン(セブ島)にある孤児院にて住み込みボランティアを行います。主な活動とし…

ラグビー部のサポートと食事

留学内容ラグビーの強豪国であるニュージーランドで現地のラグビー部を実際に見て、選手たち…

世界一住みたい街に学ぶ サステナブルな街づくり

留学内容私は世界一住みたい街に学ぶサステナブルな街づくりというテーマのもと、アメリカの…

高校生がインドで教育を通して貧困をなくす方法を考える

留学内容インドでは地域や民族、男女間に社会・経済格差があります。加えてそれは教育格差の一因にもなっています。私はこれまで国内で、困難を抱える子どもたちへのボランティア活動を継続してきました。この経験を生かし、今回、国内外での貧困問題の解決につながる教育のあり方を探究するため、私の学校の設立母体であるカトリック団体のマリア会のインドの修道院を拠点に、複数の教育関連施設で活動を行いました。主な活動内容は、「英語で授業を行う」、「貧しい子どもの家庭を訪問して登校を促す」、「学校以

NY公共図書館は図書館ではない?!NY公共図書館の秘密に迫る!

留学内容NY公共図書館は89の分館があり、それぞれ地域のニーズに合わせたイベントや講座を開…

チャンスを掴もう!「CG映像制作専門学校視察留学」inバンクーバー

留学内容今私は7~8月の4週間、CG技術世界最先端のバンクーバーでCG専門学校巡りなどの探求を…

世界最先端のスケート技術を台湾で学ぶ!

留学内容私はインラインスピードスケートという、片足に4つの車輪のついたインラインスケート…

目標実現への第一歩 トビタテ奨学生【高校生コース】の留学ビジョン

留学内容僕は自分自身の目標実現の為にこの留学を決めました。宇宙飛行士になりたいという自分…

人を助ける最先端小型ドローンをつくる トビタテ奨学生【大学生等コース】の留学ビジ…

留学内容ドローンをはじめとした自律移動ロボットの社会生活での更なる利用拡大のため、現状の…

VRでつながる世界を トビタテ奨学生【大学生等コース】の留学ビジョン

留学内容私は世界的に有名なスペインにあるVRの研究室にて、一年間研究留学をしました。そこで…

電極触媒の研究から事業化によってカーボンニュートラル達成する!  トビタテ奨学生【大学生等コース】の留学ビジョン

留学内容米国のイリノイ大学アーバナシャンペーン校の研究グループにて、研究留学しています。私は“触媒”という反応を促進する材料の研究をしていて、特に電気を使ってクリーンなエネルギーキャリアの水素を生産する触媒の研究をしています。現在滞在しているグループはこの分野において非常に著名で、研究遂行能力と研究の進め方を学びつつ研究を加速させるのが1つ目の目標です。海外でなおかつ、世界トップクラスのグループの中でプロジェクトを遂行することは研究面でも個人の成長のためにもこの上ない貴重な機