「【高校等教員向け】探究型海外研修企画のためのハワイ視察プロジェクト」12 月視察と事後ワークショップ報告
「トビタテ!留学 JAPAN」とハワイ州観光局との共催事業である「【高校等教員向け】探究型海外研修企画のためのハワイ視察プロジェクト」の12月視察者9名が、2024年12月14~18日(3泊5日)でハワイ州への視察を行いました。
「時代に合った学習効果の高い探究型海外研修を教師が自らプロデュースする」ことをテーマとした当プロジェクトの公開ページはこちらをご覧ください。
https://tobitate-gov.note.jp/n/n5739769b56b5
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12月のハワイ視察
寒さが一段と身に染みる12月中旬の夕方。今回視察される9名の先生方は、羽田空港と関西国際空港の2か所に分かれて集合しました。羽田からは、5名の先生にトビタテ事務局から大熊が同行し、ハワイ州観光局の職員2名も合流されました。オンライン開催の「事前ワークショップ」でしっかりお互いの顔を確認していたものの、いざ実際にお会いすると、皆さまやや緊張した面持ちに。お互い丁寧な挨拶から始まりましたが…今までの交流もあり、あっという間に打ち解けました。
7月に続き、搭乗券のご提供にご協力いただいたハワイアン航空様の夜便を利用し、羽田は21時台に出発しました。すでにハワイのムード溢れる機内に、視察団一行のテンションも変わっていきました。
真冬の日本から約7時間のフライトを経て、現地のホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港へ到着したのは、雨季とはいえ気持ちよく晴れた朝でした。
冬は偏西風の影響を夏よりも強く受けるため、往路のフライト時間が1時間ほど短くなります。(その代わり復路は向い風になるため、フライト時間が長くなります。)
今回のハワイ視察は、昨年7月視察と同様の旅程ですが、往路で短縮された時間で、「ヌウアヌ・パリ」という展望スポットを加えて視察しました。
貿易風が体感できる「ヌウアヌ・パリ」
ヌウアヌ・パリとは、1795年にカメハメハ大王がハワイ全島を制覇するための最後の戦いが繰り広げられた歴史ある場所です。「パリ」は、ハワイ語で「崖」の意味で、展望台から見える山と海の爽やかなコントラストが絶景です。展望台では、体がよろめくような強い風が吹き、先生からは「貿易風を体感してる!」と思わず声が漏れていました。
視察ツアーで訪れた主な訪問先(1日目、2日目)
7月視察の初日レポートはこちら
2日目レポートはこちら
3日目レポートはこちら
12月の視察ツアーで訪れた場所の一部をご紹介します。
視察初日の夕刻に訪れた、ポリネシア航海協会では、「ホクレア」の初航海から50周年を記念して、2023年~2027年まで、太平洋を巡る航海をおこなっています。日本にも寄港する計画です。ぜひ生徒たちと寄港先にも訪れたい!と先生方は目を輝かせていました。ロマンがあります。
ツアー2日目には、ハワイ大学のキャンパスも視察しました。
ホノルル市と東京都渋谷区は、2024年5月31日に姉妹都市を提携しました。
2024年6月には、ハワイ大学の女子バスケットボールチームが来日。過去にインターハイで7連覇した東京医療保健大学と渋谷区内で交流試合をしたり、小学生向けのクリニックを開催したりと、継続的に交流をおこなっています。
2日目最後の視察は、ハワイ州最大の自然史と文化史の博物館、ビショップミュージアム。
大切にされるハワイアンの心と文化
ハワイに到着してから、現地の看板表示やツアーでの説明など、いたるところでハワイ語を見たり聞いたりする機会がありました。中でも印象的な言葉が、Mālama(マラマ)=思いやりの心。思いやりをもって自然、人々、生き物、環境すべてに接すること。ハワイ州観光局も、この先ずっと美しいハワイであるために「マラマハワイ(ハワイを思いやる心)」をスローガンに掲げています。また、Kōkua(コクア)=助け合う、もハワイでよく使われる言葉だそうで、現地では ”Please Kōkua”(ご協力をお願いします!)などと、英語と混ぜて使うことも。
よく知られているAloha(アロハ)には、「こんにちは」「さようなら」の挨拶だけではなく、愛、思いやり、尊敬するなど、たくさんの意味があるそうです。
ハワイは米国であり、公用語は英語でありますが、ネイティブハワイアンの歴史や文化をとても大切にしています。その一つがハワイ語です。
(ハワイが米国の州になってから、ハワイ文化が薄れつつあったところ、それを取り戻そうとする復興運動も行われたという歴史があります。)
ハワイ大学の医学部では、「人に寄り添える人」を入学させたいということで、1年以上かけて何度も面接をおこなって入学者を決定させるのだそうです。ここでもハワイアンの風土が根付いているようです。
視察を経て、参加された先生方の「事後ワークショップ」も行いました。
先生同士が連携をとり、情報を共有しながら計画を進めた視察を振り返り、現地での気づきや探究型の学びへつなげる視点なども発表し合いました。
このあとは、12月視察をおこなった各先生の現地訪問先の情報などを公開していきます。お楽しみに!